【オヤジのポイ活】Pontaポイントが、イオン株1株に化けました。

五十のポイ活手習い

日本株があがってきてますねー。

 

昔からの言い伝えで、五十男浪みたいなトウシローが騒ぎ出すようでは天井間近、

とか言われますが、実際、相場の干支格言でも「牛はつまずき」なのだそうだ。

 

bloombergによれば、前回2009年の丑年は5つのDでつまずいたそう。

日本株に関しては、前年のリーマンショックからは、

各国の政策協調で抜けでられたようにみえ、年央までは穏やか。

その後、9月の政権交代で、

民主党(DPJ)連立内閣 の政策不信、

3年ぶりの政府のデフレ宣言(Deflation)、

上場企業の 公募増資ラッシュ(Dilution)、

円高・ドル安(Dollar)、

ドバイ政府 系企業の信用不安(Dubai)

で沈んだ大納会、というわけです。

 

その1つ前の丑年、覚えてます?

4月に消費税が5%に引き上げられ、

11月に北海道拓殖銀行が破綻、

山一証券が自主廃業した、あの年(1997年)です。

 

というわけで、しばらく日本現物株投資は様子見かなぁ。

(単に五十男浪の場合、投資のタネ銭不足なだけですが)

そんな中、イオン株を1株だけ買いました。以前も書いたことがありますがPontaで。

2020/12/7現在、1株3,118円にもなっているんですね。高いなぁ。

近々、株価調整が入れば大きく下がる可能性もあるでしょうが、そんなの心配なし。

(元はお買い物の還元でいただいたポイントですから。)

やはりイオン株保有の最大の妙味は、

「株主さまご優待カード(オーナーズカード)」による

買い上げ額からのキャッシュバックですね。

半年に1度、

 100株以上保有; 3%キャッシュバック

 500株以上保有; 4%キャッシュバック

1000株以上保有;5%キャッシュバック

3000株以上保有;7%キャッシュバック

となります。現在の保有高は113株ですが、目標は(到達時機は定めず)3000株。

現在価格で計算すると、9,354,000円と、約1千万円近い投資が必要。

ずいぶん遠い目標ではありますが、その後何年もの生活必需品の買い物が、

実質消費税率1%(8%-7%)でできると思うとどうでしょうか?

 

しばらく、細々根気よくコツコツと小口投資を続けて参ります。

(その前に、健康寿命を伸ばすための自己投資も必要ですかね?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました